スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
        

想い出日記②

Category : *娘のこと*
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回も ワンコネタではありませんm(_ _"m)ペコリ
娘の入社式に出席する為に 横浜に行ってきました。
その時の事を思い出として書いています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2008年3月24日月曜日

早くから眠りについた私は 朝早く目が覚めました。
目が覚めたときは 寝坊した(〟-_・)ン?って 一瞬焦りましたが
時計を見ると6時前。(´▽`) ホッ

モーニングコールを6時にセットしていたのですが なんと鳴る前に目が覚めました。
私としては とっても珍しい?ありえないこと。

雨が降るよ・・・・・っと思ってカーテン開けたら 雨すでに降ってました。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
予報では雨だったのですが・・・・。

6時の外の景色。
横浜の朝の景色

横浜の朝の景色


朝食は お部屋で食べるというので ルームサービスに。
ルームサービス

私もつい食べてしまいました。
朝から食べるのなんて かなり久しぶりです。
昨夜も お腹一杯食べたし、朝からお腹一杯食べて 
もう着ていったスーツは 着れないかも・・・・・。

やはり お腹へっこめていないと パンツのボタンが飛んでいきそうで 
ボタンホールが苦しそうでした

もう余裕で支度も出来て 十分なゆとりをもって ホテルをチェックアウトし・・・・

入社式の会場へ~
美容師になる夢を抱いて集まった新入社員は 15人。
娘と同じ 殆どが 東北、九州、四国からと みんな同じ地方から出てきた初々しく
可愛い男の子女の子達。
みんな同じ寮に入り 先輩や 同期入社の方と 相部屋での生活が始まります。

昨年は40人程だったようですが 今残っている人は 1年で2人だとか。
厳しい見習い期間。
自分の時間もなく 24時間 血の繋がった家族以上に長い間生活を共にする
仲間の中で 頑張って欲しいと願うばかりです。

好き放題ワガママに育ってしまった娘。

何ヶ月?何週間?何日・・・?頑張ることが出来るのでしょうか・・・・
…o(;-_-;)oドキドキ♪

10時からの入社式が終わり 6店舗あるお店のうち 3店舗を歩いて見て回り 
社員食堂で 昼食をとり。。。。。
今度は バスに乗って これから生活が始まる寮を見学に。

はっきりいうと・・・・
私が39年間生きてきた中で 初めて見る 古くて汚い部屋でした。
入った瞬間 くしゃみと涙と 鼻水が。。。。。そして蕁麻疹。

私なら 住むことも あと1分以上居ることも無理かも。

他の保護者の方も 溜息。

でも 新入社員になった男の子女の子は まるで 修学旅行のように 
キラキラとした目で好奇心一杯の表情で 見ていましたよ~。

きっとみんな素直で良い子達ばかりなんだろうなぁ・・・・・って 
私の思った腐った脳みそが情けなく思えてしまいました。

うちの娘は?

部屋の中に入ることもなく 苦笑い。

ここで 子供達とはお別れで すでに子供達だけで 部屋割り、
今後についての話が始まっていました。

保護者は現地解散。

心配で もう一度 娘・息子に会ってきて良いですか?っと何度もスタッフの方に
お願いされている保護者の方もいらっしゃいました。

私は 早々にスタッフの方に 
「すごく変わった娘であること。ワガママに育ててしまったことで 
 迷惑をかけるであろうこと。」

どうか 厳しく 宜しくお願い致しますとお願いし 寮をあとにしました。

大人しくあまり会話もしてこなかった私と娘。

長女もそうですが さっさと自立して出て行って欲しいと願っていた私。

きっときっと せいせいすると思っていたのです。
横浜から電車に乗り 羽田空港へ。

まだ3時過ぎだったので 最終便の19時までは 時間もあるし 
途中でお買い物でもしようかなぁ?っと思っていたのですが 歩き疲れて足は痛いし。

空港で時間を潰そうと 電車で羽田に向かいました。

電車に乗り あいている席に座ると なぜだか涙が流れてきて 
ずっと止まりませんでした。
めい一杯の愛情かけて育ててあげられなかった後悔。
甘えたいときに 実家の両親に任せっきりだった事の後悔。

一緒に住んでいるときは 無駄遣いはするわ、部屋は掃除しないわ 
好き嫌いは多いわで 一日も早く出て行って欲しいと願っていたのに。

一番勝手なのは私なんですね・・・・・。

京急線で 黒い涙を流していた オバサンは私です。
明るいうちから 不気味な物をみてしまった方。ごめんなさいねぇ~。

羽田に着いたのは 16時前。

一便早い17時20分発の飛行機があったので 
そっちに変更しようと思って聞いてみたのですが。
旅割で買った私は キャンセル料、手数料で払い戻しが8680円
新たに購入すると 31400円。
追加料金22720円。

( ̄へ ̄|||) ウーム

3時間の待つ時間と22700円の金額。

もったいない・・・・ってビールでも飲んで 時間を潰すことにしました。

結局 生ビール3杯飲んで 本を買って呼んでいるうちに時間も経ち 
飛行機に乗って帰りました。

飛行場では 彼が仕事の帰りに 迎えに来てくれていました。

彼に 寮の部屋ね・・・・畳に足をのせたら 水分含んでいるかのように 
ぶよぶよで 足が沈むんよぉ・・・・
汚いしねぇ・・・・・私なら絶対に無理!!!!って 叫びまくっていました。
なんてて 娘とは会話もそんなになかったし・・・・ずっと喋りっぱなしでした。

彼は・・・・・「やっぱり 行かすんじゃなかった。」
っと後悔が始まり・・・・・・
俺に金があったら 好きな大学に行かせてやれたのに・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

十分してくれたし 大学になんか行かせても きっと「行きたくもない大学に 
無理矢理行かされた」ってすぐに辞めてたよ。

今回出て行くときも かなりお金もかかってるし ハサミや美容師になるために
必要なものも 結構お金もいったし・・・・

十分してくれたと思っているのに。

そういう風に思うとは・・・・・・

かなり疲れていたので 帰って晩ご飯を作る気にはなれないと思っていたので 
羽田で【空弁】山程買って帰ったので それを食べて。

なんと私 23日の夜 お腹一杯食べ、今日の朝もルームサービスをめい一杯食べ。
お昼も社員食堂で 五目チャーハンとおみそ汁と サラダを鬼のように食べ。
夜も空弁・・・・
きちんと朝・昼・晩 三食食べたのって 25年振りくらいかもしれません。
苦しくて トドのようにリビングに転がっている私に彼が・・・・

寮の畳 全部寄付で 張り替えるから 明日  会社に電話しておいて・・・・って。
MIRAが 病気になる・・・って。

やっぱり甘い彼でした。

もちろん みんな先輩もその環境の中で頑張ってきているのだから 却下ですけどね。


またまた思い出の記録を最後まで見て下さって ありがとうございました。


 





 







        

Comment

こんにちは(^.^)/~~~

何か 私が就職した頃を思い出しました。
私の母も 私が家を出たときに 泣いたって言ってました。
確かに 厳しい業界に入ってきたと思いますが
たくさんの事を 学んで素敵な子に成長しますよ!!
だって 自分の事で 頑張れって応援してくれる家族や
涙を流してくれるお母さんがいるんですもん。
これからが 本当に大変と思いますが 頑張って欲しいですね。

●のんママさんへ~♪●

のんママさん こんにちはぁ~♪

私は 一日も早く出て行って欲しいとずっと真剣に思っていたのに・・・
淋しく感じている自分に 驚いています。
私に似て根気がないので・・・・・・。
いつまで続くのか・・・・・・。

でも 頑張って欲しいと願うばかりです。

温かいコメント ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪ 

ウルトラスーパー超過保護の私は、「早く自立して」なんて思った事がなくて。。。
一生結婚せず実家で居て!と馬鹿げた親です。
なので帰りの電車で、涙するフランママの気持ちは
痛いほどわかる~
そして、涙も乾かぬうちにビールを3杯も飲むフランママの気持ちも~
今、きっとミラちゃんは「親の有り難味」を認識してるのかな~?
頑張って欲しいですね。

●アニーママさんへ~♪

きっと普通の親なら いつまでも傍に居て欲しいと思うのが当然なのだと思います。
でも ワガママな自己中心的な私は 掃除もしない 女の子なのに 洗濯もしない、ご飯も作らない・・・・
アイロンもあてない。
一度は 家から出て一人で生活してみないと もし 結婚することがあったとしても きっと放り出されるのが目に見えています。
全て完璧でなくて当たり前なのですが 親がして当然と思っている 二十歳を過ぎた長女には 特に思います。

でも実際に いなくなった二女には 淋しい思いをさせてきたことを 後悔しています。

親の有難味?
全然ですよ・・・・
次のお給料までの生活費も渡しているし お餞別も 新社会人のお給料よりも沢山貰ったのに
今日も何度も 「インスタントラーメンとレトルト食品 山程送って・・・・」
「お箸買って 送って・・・」「洗剤がない」って・・・メール。

何の為に生活費渡したのか 分かっていないようです。

しかも当たり前のように用件のみのメール。
お箸なんて その辺で買ったってしれているし・・・・。

却下・・・・ですが。

まだまだ自覚が足りません。

こんなので 続くのか・・・・・もう不安です。

やっと、パパさん登場!!
想像通りでちょっとうれしかったり。。。

でも、早起きしたり、気を紛らわすかのように食べてしまったり、電車の中で泣いたり。。。
フランママさん、本当にいいお母さんですよね。
会話以上に思いやる気持ちがきっと伝わっていますよ。
今の時代は、携帯があるからDoCoMoのCMじゃないですけど
繋がってる感がもてるのかもしれないですね。

私なんて30も過ぎてからやっと親のありがたみを感じたりするようになったのですが、早々と親元から離れてしまうと、もっともっと早い時期にありがたいって思うんだろうなあ。
頑張って、ステキな大人になってほしいです。
関係のないオバチャンですけど、応援してまっす!

お久しぶりです★Mダックスロミオのまま、ゅぅです

娘さん就職おめでとうございます(・ω・)
卒業式の記事は懐かしく見させていただきました
卒業式当日朝から友達と車を運転して行き
学校で一生懸命黒染めスプレーをしたのを想い出しました(笑)

私はひとりっこなのとやりたいことがあったので
地元に残りました・・が、今思えばやっぱり県外にでてみたかったな
という気持ちもあります(笑)
きっと次会われるときはすてきな女の子になってると
思います★大変だと思いますががんばってください!!
応援しています

●あいさんへ~♪●

お待たせしました?!

彼の登場を待ってくれている人がいるなんて・・・・
この世に あいさんくらいですよぉ(*≧m≦*)ププッ
彼に 伝えておきます(= ̄∇ ̄=) ニィ

にやけて喜ぶと思います。

私は 本当にいい母親ではありませんでした。
娘達2人とも 「ママは 生みの親で、育ての親は おばあちゃん」って いつも云っています。
そういえば 実家に住んでいるときは 好き嫌いもせず 野菜中心の食事も 綺麗好きな母親の云うとおり 部屋の片付けもしていたし・・・・
いい子達だったわぁ・・・・・。
携帯も 無事がすぐにわかるから安心だけど
娘は 別の意味で いいように利用していますよ・・・。
「鏡がないから 全身鏡 明日送って、フレームは黒で」っとか
「ラーメン 山程送って!」っとか。
そういうときにだけ 一方的に用件のみのメール送りつけてくるくせに 私からメール送っても 何一つ 返事はないのです。

本当にもう少し 社交的な 娘になってほしいです。

いつもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
応援して下さって 本当に嬉しいです♪ 

●ゅぅさんへ~♪●

ゅぅさん、お久しぶりですo(*^▽^*)o~♪
すっかり暖かくなりましたね♪


>卒業式当日朝から友達と車を運転して行き
>学校で一生懸命黒染めスプレーをしたのを想い出しました(笑)

(o ̄ー ̄o) ムフフ ゅぅさんったら・・・・(*^m^*) ムフッ

丁度娘が 入学した頃?翌年だったかなぁ?校長先生が代わったとかなんとかで かなり厳しくなったみたいですよぉ。
それでも かなり個性を認めてくれる学校でしたよねぇ。

娘にとっては あの高校が合っていたと思います。
お友達もいい子達ばかりで♪
人数が少ないのも いいのかもしれません。

ゅぅさんにも やりたい事がちゃんとあったのですね♪
素敵です。

次合うとき 女の子らしくなってくれているのかなぁ????
一段と男の子っぽく磨きがかかっていたりして・・・・( -.-) =зフウー

応援ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪ 

非公開コメント

●profile●

Franc'mama

  • Author:Franc'mama
  • ★☆★Franc(フラン)★☆★
    *birthday * 2004/5/26
    * color * black
    * sex * ♀

    ★☆★Robin(ロビン)★☆★
    *birthday * 2005/10/11
    * color * Brown
    * sex * ♀

    ★☆★Canon(カノン)★☆★
    *birthday * 2006/9/14
    * color * Red
    * sex * ♀
●Capricious update●

●counter●

●calendar●
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
●Latest Entry●
●Latest Entry&coments●
●BBS●

●blog list●
●monthly archives●
●category archives●
●mail●

名前:
メール:
件名:
本文:

●friend application form●

この人とブロともになる

●Link●
●favorite dog's shop●
●retrieval in blog●
●RSS feeding●
●QR code●
QR
●all articles are displayed●

全ての記事を表示する

●cool dog site of the day japan●
